鮑とウニを釜山で食べまくるのだ!!

  • 2017.04.07 Friday
  • 17:03

JUGEMテーマ:旅行

 

こんにちは、minaです。

 

前回のブログで「総額30万円の家族3人豪華クルーズ旅行」は、どうやら30万から予算を40万円に上げないと難しそうな予感(笑)。やはり早期割引&好みの客室の空室を狙うならば先手必勝に勝るものはないということですね。

改めて勉強平伏

 

でも「コスタ・ネオロマンチカ号」の日本海周遊コースが、金沢〜釜山〜博多〜舞鶴〜金沢。これを見て、ちょっと行きたくなったのが、釜山! 韓国です。

 

釜山景色.jpg

釜山の景色(遠目に見るとなんかキレイむっつり

出典: lnevay Jangsan View of Busan via photopin

 

特に九州や西日本にお住まいの方にとっては、釜山はとっても身近なデスティネーションでしょう。

 

なにせ福岡〜釜山を高速フェリー「beetle」で行けばわずか3時間!料金はさらに嬉しくて、往復割引使えば大人一人往復22,000円(通常期)ですヨ〜わーい。 

九州の友達も、いつも温泉行く感覚でフェリー乗ってるらしいです。女子2人集まれば「平日レディーズ割引」(往復16,000円ガーンネコ)だのWEB限定の「うみ得」(往復9,800円〜ガーンネコガーンネコ)だの安すぎるわっおこる

JR九州高速船BEETLE公式サイト

 

 

これじゃ、東京から伊豆の温泉行くみたいだなああ豚

 

温泉マーク

出典: VITIMan Onsen via photopin

 

ですが伊豆の温泉はまあ、G.Wに行くし、ともあれ夏旅行に急遽「釜山」も良いかなと唐突に思ったのは、2つの食べ物が頭にうかんだからなのです。

 

 

アワビウニウニ

 

 

アワビウニ、アワビウニ、アワビウニ♪ 魚介界(こんな言葉はナイ)のツートップ♪♪

 

 

息子はマグロ命ですが、minaは「魚」なら鯖・鰯・鰺の青魚トリオが大好き。

ですが、海産物全般でいいますと、やっぱアワビとウニかなあ〜。

 

予算が家族で30万円以内なら釜山行って、鮑とウニづくしの旅、ちょちょいonpu03と2泊くらいでさくっと行くのも良いかなと思いまして(笑)

 

 

釜山といえば韓国屈指の港町。その中心的存在が「チャガルチ市場」です。

代表的な観光スポットであり、釜山の台所でもあります。

 

1階は魚屋さんがズラ〜っと並ぶ魚市場。2回は、1階で選んだ魚を料理して出してくれる食堂がゴチャゴチャと並んでます。

アジアはこのスタイルのマーケット、結構ありますね。

 

で、1階の魚屋さんですが。。。

チャルチマーケット釜山.jpg

出典: Rorkhan Jagalchi fish market ajuma via photopin 

 

 

種類多すぎて、よーわからんふふっ。

 

とりあえず食べたいものを指さすのが良いかなあ(笑) でもご多分にもれず、ここも客引きは凄いので、全部見比べて・・・と思っても割と早めに「捕まって」しまいますプッ

 

minaはウニ&鮑尽くしを狙っていますが、多分ほかの魚にも目移りすると思いますDocomo_kao8

ヒラメをシンプルに焼いてもらっても良いし、アナゴを天ぷらにしてもらうのもいいかも〜っ。

 

チャガルチ市場2.jpg

出典:: "guerrilla" strategy jagalchi (fish) market, one of Asia's largest seafood markets | #busan #korea #southkorea #kr | #seafood #rawfish #market #travel #geotravellers #world #tradition via photopin

 

貝類もいいなあ。貝蒸しで韓国らしい唐辛子やゴマ油で食べるのもうまいノデスあ

 

いやいや、やっぱ鮑とウニだっ!

 

 

1階の魚屋さんで魚介を選ぶと、そこの魚屋さんに2階の提携しているらしい食堂に「連れて」行かれます。

 

チャガルチ市場2階の食堂.jpg

チャガルチ市場二階の食堂

出典: Wilson Loo Jagalchi Fish Market via photopin

 

チャガルチ市場はもちろん海沿いなので2階の食堂の一部からは港の景色も見えますが、連れて行かれる食堂によっては、もっと内部(景色のない)ゴチャゴチャした店の場合もあります汗

最初から「窓際の食堂がどーしてもいい!」という方は、直接2階の気に行った食堂へ行くのも手!自分で直接魚を選ぶことはできませんが、メニューにあるお料理から選べば良し。(それにそっちの方がちょっと安い)

 

ともあれ、まずは食堂でビールビールを注文しましょう。

わらわらと韓国の食堂名物の無料サービスのおかずがやってきます。

 

それをチョロチョロつまみつつ、お腹がいっぱいになる前に目的のもの食べましょうねkyu

 

鮑刺身.jpg

鮑の刺身(Image)    出典: nipotan 鮑の刺身 via photopin

 

鮑〜っ!

ツヤツヤの真珠のような色。そしてコリコリ感。本当にアワビは美味しくってうまっちゅん

まずはなんといっても刺身です。

 

でも刺身だけでは飽きると思いますので・・・

 

鮑焼き.jpg

Image  出典: t-mizo Abalone (Matsudo, Chiba, Japan) via photopin

 

焼いたものも戴きましょうネ。

 

好みがあれば伝えればOKです。「バター焼き」とか「レモン」とか「ガーリック」などハート

 

割と日本から持参すると便利なのが「チューブワサビ」。

あちらでは唐辛子やゴマ油で食べることが多いので(それも美味しいですが)、チューブワサビやチューブショウガを持参するのも良いと思います。

 

あと基本調味料になりますが・・・・お醤油。

 

日本のお醤油はやっぱり美味しいです。もちろんあちらのでも良いのですが、機内に100ml以下ならボトル入りでジッパー付きプラスチック袋に入れれば持ち込めます。こだわりの方はこちらも(笑)

 

 

鮑もいいけど忘れちゃいけないのは・・・

 

生雲丹.jpg

Image        出典: sigusr0 Sea urchin roe via photopin

 

ウニウニウニウニ

 

生ウニはもちろん美味しいのですが、〆にウニチャーハンをおすすめします!

た〜っぷりウニを入れて作ってもらってください。うまっうまっハートハートハート

 

はあああ、本当はお腹に余裕があったらメウンタン(韓国名物の辛い魚介鍋)も食べたいけど、多分1回じゃすまないから翌日も来るとか?? 朝ご飯を焼き魚定食にして、家族三人で一番小さいメウンタンつつくのも良いなあ(+朝ビールだよんkyu

 

このチャガルチ市場、かなりゴチャゴチャしてるし、女性の方やお子様の中にはちょっと・・・という方もいるかもしれません。ムリはせずでウインク

 

まあ釜山自体ゴチャゴチャしてる気がしますが。港町ですしね。

それならば、「韓国一のビーチリゾート」という触れ込みの「海雲台(ヘウンデ)海水浴場」でちょっと夏らしい気分も味わいましょうちゅん

 

海雲台海水浴場.jpg

巨大熱海のサンビーチ・・・って感じがするのだけどね・・・・

出典: Chopper Kuo 海雲臺海水浴場 viaphotopin

 

ここ例年夏は100万人の人が訪れる韓国一のビーチ。長さも約1.8kmあります。

正直、海の水は大してキレーではありませんが、まあ、夏はやっぱりビーチでしょという気分なら、半日くらいビーチパラソルとデッキチェア借りてのんびりするのもgoodです。夏はウルサイけどねkyu

 

そして、ゴチャゴチャ感とのバランスとるにはホテルはキレイ系をリコメンドしますkyu! 

 

ホテルはぜひパークハイアット釜山にしましょう〜(笑)

 

思いっきりスタイリッシュで格好いいホテル。港やビーチ眺めながら室内プールで泳いではいかがでしょうか?

パーク・ハイアット釜山公式サイト(日本語)

 

 

我が家は夏旅行の企画は、どうやら直前まで今年は決められそうもないので(笑)、反対に色々考えて、それまでに「イメージトレーニング(別名:妄想トラベル)」も楽しもうと思いますkyu

 

みなさまはもう夏旅行は考えられましたか? 

マイレージを使われる方はもちろん、色々な早期割引が出ているデスティネーションやホテルもありますので、お時間と心に少し余裕がある時に今年の夏休みも考えてみてくださいねハート

 

書く励みになりますので応援クリックをいただければ嬉しいです。


にほんブログ村

今日もお読みいただいてありがとうございました。良い週末をお過ごしくださいニコ。   mina

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今年の夏はボイジャー・オブ・ザ・シーズでのクルーズ旅行に決定! お値段は・・・・
    こぐやま (06/07)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM