【レストラン探訪記】すし処 新田中(都立大学)

  • 2017.02.27 Monday
  • 19:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは、minaですニコ

 

スキー明けの老体ですが、まだ筋肉痛は出てこない・・・Docomo_kao8

もしかして、2.3日後にやってくるのかしらプッ

 

さて昨日のブログで予告したように(笑)、今日はお寿司のお店について書きますハート

我が家には「寿司大王」がふんぞり返ってますが、(-_-)そうそうお寿司屋さんに連れてはいけませんヨ怒る

 

ラムセス二世大王イメージ.jpg

これは寿司大王!いやもといエジプトの大王、ラムセス2世様・・

 

何しろお寿司屋さんで、育ち盛りの息子に思うがまま食べられたら、家計はたまったもんじゃありませんギャー

 

多分、自由にオーダーされたらこんな感じ。 

中トロ→中トロ→大トロ→平目→海老→中トロ→イクラ→ネギトロ→玉子→大トロ→カンパチ→大トロ→イクラ→たこ→平目→大トロ→穴子・・・・・・・・・と再現ない注文ループにはまりこみますガーンネコ

なので、基本一皿100円(税抜き)の「くら」「スシロー」(スシローでも高くつくモンぐすん)くらいしか、中々連れて参りません。

 

minaの家の近所にも素敵なお寿司屋さんは色々あるのですが、たま−に行く時も、個室や小上がりのお座敷で、ランチだけいただいて帰ることがほとんどデス。

息子生まれてからは、minaもお寿司食べる機会減ったかも・・・。

 

あっ、以前は大好きだったんですヨ(笑)。 四谷のすし匠さんとかハート(以前のブログ「美味しいハワイ」で書いたお店です)

 

でもせっかく家族揃って、夜に行くのなら美味しいお店に行きたい!

息子に「廻らないお寿司き」、体験させてあげましょう!ピース

 

 

前置きが長くなりましたが(笑)、今回伺ったのは都立大学から徒歩で約10分、「すし処 新田中」さんです。

 

このお店、とても人気店で中々予約が取れないと聞いておりました。

しかも息子にも私たち夫婦にも敷居が高い、「カウンターのみ」の小さなお店とのこと汗

 

 

夜一番の17:30に予約しましたが、いつものことながらお酒を飲むので電車で参ります。一本乗り遅れ、到着は10分遅れに。

 

引き戸を開けてびっくり!!

既に2組のお客様がオーダーしています!!! みなさま、はやっ驚く

しかもお2組ともお子様連れ。

 

そうなんです、このお店、多分席数は13〜14席くらいなのですが、本格のお寿司屋さんには希有な子供ウェルカムなお店だったのです。もちろんしっかりマナーはできてないと他のお客様に申し訳ありませんが素晴らしいっ。ありがたやありがたや泣く

 

この新田中さんの売りは「手を掛けた江戸前の握り」

ショーケースに並べられた艶やかなでキラキラしたネタの美味しそうなことき。あ〜、またヨダレが・・・・ちゅん

 

そしてもう一つ、70分という時間制ながら、お好みのお寿司をオーダーできる「食べ放題」がありわーい

これ、大きなポイントですkyu

 

しかも大人男性3,800円 、女性3,600円、さらに子供はなんと1,800円(すべて税別。すみません、レシート取ってないので数百円違っているかもしれません汗このあたりでは破格のお手頃値段!

それでいて美味しいときているのですから、なるほど中々予約が取れない訳です(笑)

 

既に息子、このお店では本当に何を食べてもいいのか???と疑心暗鬼な目目で私を見ます。

いーのよ、いーのよ、今日は好きなもの食べなさいハート・・・と聖母mina。 minaも食べるわ〜っ。

 

まずは生ビールビールで主人と乾杯!

ご主人の了解もいただいて写真も少し撮らせていただきました。

 

 

お品書き。

 

新田中メニュー.JPG

わ〜、色々あるなあ。

一部ネタには1回のみという制限もありますが、これだけあったら迷っちゃう。

この他に黒板に「本日のおすすめ」が書かれています。そちらも美味しそうっ。

 

 

まず新田中さんでは、食べ放題を頼むと、最初は「鮪尽くし」が出て参ります。

 

新田中、最初のマグロ三昧.JPG

「づけ」とトロ ハート

 

隣りを見ると、息子がウットリした目でばくっと一口で!

 

 

さあ、ここからはお好みで注文OKkyu

私たち家族に握ってくださったのは、ご主人。

お隣りの家族連れと公平に順番にオーダーを取ってくださいます。

 

ここから写真はminaの食べた分のみです。

 

まずは・・・・

新田中、白子と鮑.JPG

白子と鮑

 

冬の白子、うま〜っ。

先だって、自由が丘のイタリアン「リストランテ・モンド」さんに行った際は、白子の濃厚なムニエルで絶品でしたが、生の白子の口いっぱいに広がるコクも最高〜っ。

鮑のコリッとした食感とほのかに磯の香りがたつ味。おいしいっ。

 

 

続いて・・・

新田中、活車海老と平目えんがわ.JPG

じゃーん、早速お店の人気のお品をオーダー、

活車海老とカレイのえんがわ

 

車海老、水槽から泳いでる子を網ですくって驚く、その場で捌き始めました。

もうこれ見ただけで美味しいの確定ですネ。

 

美味でございます〜っ。

 

カレイのえんがわも上品な甘みで口当たりも滑らか。

いや〜ん、こちらも美味しいわ。

 

次、どうしよどうしよ。

 

新田中、雲丹と生タコ.JPG

で、雲丹と生タコ!

 

予想を裏切らないお味。写真で見てもネタが艶やか♪

 

 

雲丹も来たし、ビールも飲みきったので、ここで早々に福井の「黒龍」に切り替えますちゅん

minaは日本酒では、黒龍一番好きかも。

 

純米吟醸も大吟醸もしずくでも(笑)、どれも好みなんです。

まずますお寿司が美味しく感じられるわ。

 

新田中、コハダと鯖と真鯛.JPG

次は江戸前らしい品をオーダー。

小肌と鯖と真鯛

 

mina、青魚系が大好き。特に鯖が一番好きかな。

廻るお寿司屋でさんで生鯖がめちゃ美味しかった時に1回に7皿頼んだ記憶もあります(笑)

福岡で食べられる鯖しゃぶとかごま鯖とか、あっ、九州だと関鯖も最高だしねちゅん

 

小肌の〆方もgoodでした。

 

隣りの息子を見ると、モクモクと食べています。若干、緊張気味なのがわかります。

そして次のオーダーで彼、こう言い切りました。

 

男の子「かっしゃえび、ください」

 

・・・・・かっしゃえび?? それなんぞや???

 

ご主人も、「うちにそんなのあったかな〜??」と謎顔。

 

あっ、なるほど「活車海老! 「いきくるまえび」のことね〜」

みんなで爆笑しました。

 

活車海老、初体験だものネハート

 

 

そして、その「かっしゃえび」のしっぽを香ばしく焼いたお酒のあても出てきて(うまっ)

次に頼んだのは、

 

新田中、白海老と今日のおすすめ黒ムツ.JPG

白海老と、その日のおすすめの黒板にあった黒ムツ

 

珍しくありませんか、黒ムツのお寿司♪

白海老と共に、ねっとりした甘みも引き立ちます。

 

黒龍も追加!

 

新田中、エシャロットと貝割れ.JPG

続いて、このお店で人気のメニュー、野菜のお寿司をオーダー。

 

芽葱とエシャロット

さっぱりとしゃっきりと、口直しにもピッタリの品。

予想以上に酢飯とも合います。

 

本当はしいたけとか長芋とか貝割れなんかの、他の野菜寿司も食べてみたかったなあ。

 

お椀も登場!(写真は撮らなかったけど)

大ぶりなお椀にたっぷりのお魚が入ったあら汁です。

こういうの家でも作りたいんですけどネ。

 

 

そして刻々と時間は迫り・・・

ついに最後のオーダー

 

お店の人気の品

 

新田中、穴子2種.JPG

穴子2種

 

煮きりののった穴子も良し、生穴子のほのかな塩味も良し。

 

 

しめて本日28貫。

 

うふふ、結構食べたかな。デザートにはスイカスイカも。

まだminaは4〜5貫は食べれそうでしたが、どうしても順番にオーダーを取ってくださるので、お客様が多い時は待ち時間もあり!

マイペースで注文したい方、ゆったりしたお店の雰囲気が好きな方には向いてないかもしれません。

 

隣りの寿司大王の息子を見ると、お腹いっぱい!!という風情で満足そうです。

連れてきた甲斐はあったかな〜(笑)

 

ここは焦らずのんびり構えるのが良し!

 

でも、久々でした、この小さなお寿司屋さんの濃密な空気というか、お客と板前さんたちのやりとりの感じとか・・・。

やっぱりカウンターのお寿司屋さん楽しいかもonpu03

 

美味しいお寿司をコスパ良く好きなものがいただける嬉しいお店です。

お近くの方、子供連れでもカウンターでお寿司を気取らず食べたいご家族連れのみなさまにおすすめです!

新田中さん、今度は「おまかせ」も食べてみたいな〜。

 

さっ、でも今宵の夕飯は寒いからチャンポンにします(笑)

夜はまだまだ寒いので、みなさま風邪などひかれないようにご留意くださいね。

 

お寿司が好きな方、応援クリックをいただけると嬉しいですウインク


にほんブログ村

今日もお読みいただいて、ありがとうございましたkyu。   mina

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【2016年フロリダ&カリブ4】オーランドではどのエリアに泊まれば良い?
    エンドウ (07/23)
  • 今年の夏はボイジャー・オブ・ザ・シーズでのクルーズ旅行に決定! お値段は・・・・
    こぐやま (06/07)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM