【日帰り】5000円で行く幸せショートトリップ 〜湘南で美味しいものドライブ編◆

  • 2017.03.26 Sunday
  • 01:35

JUGEMテーマ:旅行

 

こんにちは、minaです。

麗らかな天気が続いていましたが、花粉も絶好調〜泣く。でも日曜は久々の雨かな。

 

さてさて、前回の「5000円で行く幸せショートトリップ 〜湘南で美味しいものドライブ〜」後半です!前半はこちら→湘南で美味しいものドライブ 柄鞍勝

 

【コースのご紹介】

前半は8:00に鎌倉をstart。

「レンバイ」で鎌倉野菜のお買い物→国道134号の海沿いオーシャンドライブ♪→「Pacific DRIVE-IN」で朝食→七里ヶ浜の散策

 

PDI店内.JPG

 

まで来ましたonpu03

 

では後半戦。10:50頃、七里ヶ浜海岸駐車場を出発! 目指すは江ノ島です。

 

車で江ノ島に行く時、ちょっと注意が必要なのが駐車場。たくさんあるのですが、7/8月のオンシーズンや週末に行く時には注意が必要です。(特にこの11時前後だと埋まっている可能性もあり汗

平日やピークシーズンならば、できればやはり島内に停められればbest! 「湘南港臨港道路付属駐車場」(314台)や「江ノ島なぎさ駐車場」(327台)は便利です。

もし混んでいている時は、島手前の片瀬東浜エリアに停めて、橋をのんびり渡って散歩を楽しみましょうちゅん

 

11:00 江ノ島到着!

車を停める場所にもよりますが、できればまずは仲見世を歩いてみましょう。

 

青銅の鳥居をくぐると・・・・・・昭和だヨ、ここあは

 

江ノ島の仲見世参道.jpg

江島神社に続く仲見世の参道。賑やか〜

出典: Jim 陳 via photopin

 

名物のシラスを扱うお店やお土産物屋さん、小さな昔ながらの旅館などがたくさん建てこんでいて、歩くだけでもなんかワクワクします。広島の宮島の参道もこんな感じなんですよね。あそこだと「あなご飯」のお店がいっぱい。江ノ島だと「しらす丼」のお店がいっぱい。

しらす丼・・・・むっつり、 いやいやちょっと待ちましょう(笑)

 

さて江ノ島神社を目指します!。

ここは552年に第29代天皇の欽明天皇(相当前ですね。お妃が、あの蘇我馬子の姉妹ですからね)の勅命で岩屋に宮を建てたことが始まりと言われています。

 

ここは「縁結びのパワースポット」とも言われているので、カップルは必ず行くよーに!

あと縁結びだけではなくて、金運にも効果があると言われているのが神社内の「銭洗池」。カップルじゃなくっておばちゃん、おじちゃんはこっちに行きましょうkyu

この神社ですが、かなり広いです涙。さらに奥にある、国内では最大の室内像、高さ6mの「赤不動」様もぜひ見ておきたし、できればできれば、最奥の「奥津宮」「江ノ島岩屋」にも足を伸ばしていただきたいハート

 

江ノ島岩屋へ続く道.jpg

岩屋へ続く海際の道

出典: Ana Paula Hirama IMG_4157 via photopin

 

江ノ島神社の岩屋.jpg

岩屋の内部。神秘的です。

出典: Ana Paula Hirama IMG_4148 via photopin

 

そしてこの江ノ島神社以外にもこの島には見所も多いのです。

島の頂上にある植物園「サムエル・コッキング苑」には、季節の花々だけでなくキャンドル型の展望灯台やフレンチトーストの美味しいカフェなど

 

なんか江ノ島って意外に楽しいとこだよね。

・・・・と思った方は、このまま「この後の予定をすっ飛ばして江ノ島にいる」→そして素晴らしい夕陽を見る→夜は大人気の日帰りスパ「江ノ島アイランドスパ」のナイトスパ(18:00〜)に入っていっちゃいましょう!

それでも良しです(笑)

 

夕暮れ時の江ノ島からの景色.jpg

次は来るね、夕暮れ時を見に・・・

出典: Ana Paula Hirama IMG_4192 via photopin

 

ですが、初志貫徹、今日はドライブ!と決めた方は、泣く泣く(?)江ノ島を後にして後半のドライブに参りましょうちゅん

 

13:30頃 江ノ島出発

13:35  腰越到着

この腰越ですが、江ノ島大橋の手前にある小さな漁港の町です。(江ノ電でも「江ノ島」の隣りの駅)

ここで寄るべきは2軒!

 

まずは・・・「網元 勘浜水産しらす直売所」。そして同じ敷地内には網元経営の食事処「しらすや」があります。駐車場も大きめで安心。

ここで目指すのは朝獲れの「生シラス」。トロっトロの生シラス、炊きたての白いご飯にたっぷりかけて、すり下ろし生姜にお好みで卵黄のせて醤油をひとまわし。めちゃめちゃうまいっ〜!! きざみ海苔や刻んだ大葉もよく合います。

   

以前女性3人で連れ立って車で寄った時は、保冷バッグ&保冷剤持参で参りました。ここは人気店なので午後遅めでは売り切れることもシバシバなので、生シラス絶対買いたい方は入荷の確認&電話予約をおすすめします。(→勘浜水産しらす直売所HP)

因みに1月1日〜3月10日はシラスは禁漁期間なので、それ以外の時期に是非行ってくださいね。

 

おっと、これで腰越終了ではありません(笑)!

向かいの「腰越漁業協同組合」間違いなく寄りましょう。

 

ここでは漁港で朝揚がった新鮮な地魚を、その場でフライにしたものが食べられます。

休日の午後などには行列も・・・。

揚がる魚のフライは、サバ、アジ、イワシ、カマスなどなど季節や日によってのお楽しみ♪ 値段や大きさも日によって異なりますが、200円〜400円くらいかな。

 

minaはとにかくサバフライが大好きで〜泣く

鰺フライはどこでもありますが、サバのフライは中々ありませんのでネ・・・。青魚万歳っ!

 

店内には、テーブルやいす、調味料、お茶などもあるので、絶対揚げたてをその場で食べましょう。

因みに飲み物の持ち込みはOK! コンビニでおにぎりなども買ってお昼ご飯にすることもできます。minaはその日の夕飯用のおかずにも買って帰ります(笑)

営業時間は13:00〜17:00、水・金が休みですが、こちらも変更される可能性がありますので、ここが第一の目的の時には事前に電話での確認をおすすめします。

 

ああ、お腹がいっぱいになってきました。それでは腹ごなしもしないと。食べてばっかりのドライブではありませんヨちゅん

 

まずは、14:30頃、腰越を車で出発。国道134号線を来た道を戻ります。

腰越〜七里ヶ浜〜稲村ヶ崎〜由比ヶ浜。由比ヶ浜からはさらに海沿いの道を進み、逗子海岸、ユーミンのコンサートで有名(古いっ!)な逗子マリーナを眺めながら、葉山エリアへ。

窓辺からは、ヨットやウィンドサーフィンなど、季節を問わず湘南ののどやかで、でも華やかな景色が広がりますき

 

15:00 神奈川県立近代美術館・葉山館へ到着。

 

美術館の広い駐車場に車を停めましょう♪ 

美術館外観.JPG

格好いいモダンな建築です! 奥に海が見えるのがわかりますか〜?

 

こちらの美辞館、企画展もありますが、常設展は料金もお安め(大人250円)で、ぶらっと見るにはおすすめです。

 

美術館プログラム.JPG

minaが行った時には「コレクション展3」が開催されていました(〜3/26で終了)

 

 

地下にある美術書の揃った小さな図書室も、普段と気分が変わります。ちょっとアカデミックに。

 

館内を見終わったら、中庭から「遊歩道」へ進んでみましょう。

 

美術館遊歩道.JPG

木々やオブジェに囲まれた細い遊歩道。隣りはなんと、「葉山御用邸」です。

 

この美術館は葉山しおさい公園、そして夏場は人気の一色海岸に出られます。

ここは夏はお洒落な海の家もopenするし、磯遊びもできるし、逗子海岸や由比ヶ浜、江ノ島の片瀬に比べると人出も少しは少なめなので、日帰りで来るには良いビーチです。

 

美術館前のきれーな海.JPG

海、きれい

美術館前、一色海岸.JPG

人の少ない一色海岸でお昼寝したいなあ

 

また3月、4月のシーズンはもちろん海の家もなく、海岸もゆったり寝る

レジャーシートを敷いて、寝転がって波の音を聞く・・・至福の時間です。時間があれば30〜1時間くらいビーチでボーッとするのも如何でしょうか。

もしかしたら、皇室の方がお散歩に出られるかもしれませんちゅん

 

それにしても、葉山はやっぱり素敵ハート

葉山や逗子エリアは、東京に住んでいる人間には、憧れの場所の一つ。minaの友だちにもここにいずれ住みたい!という奥様方が多数です(笑)

シニアでリタイアしたら葉山に住んで週末ヨット・・・とか、ワンコと海岸を毎朝散歩、海を見下ろすセカンドハウス・・・とか、「妄想シニア贅沢ライフ」が勝手に頭の中でstartします。

朝のコーヒーもPacific DRIVE-INやbillsまで行かなくても、葉山はスタバもありますからねえ(笑)。

野菜や魚も新鮮で安いし、月々の食費は都内よりかえって安くなりそうな気もします。

 

・・・・と勝手に理由をつけて、不動産情報をチェック!プッ

普段なら主人はminaの妄想によくお小言を申しますが、実は主人自身が湘南好きプッ、葉山・逗子好きプップッ、マリンスポーツ大好き人間なのでプップップッ、minaへのお小言もいつもより緩〜い気がしますむっつり

 

え〜っと、mina好みの海と山を両方見渡すリゾートハウス、この水盤のあるバルコニー素敵〜、1億2千900万円。

 

・・・・・・

 

もっと安いとこさがそ。

 

葉山の海の見える中古マンション、2650万円。

 

これなら〜わーいって、お小遣いじゃ買えませんっ_| ̄|○!!!

 

妄想time、強制終了〜っ沈

 

さあ、現実的になりましょう。

16:30 帰りはぐっと庶民的に「葉山旭屋牛肉展」の名物「葉山コロッケ」とメンチカツを購入!

 

葉山コロッケ.JPG

夜は腰越で買った魚のフライと合わせて、ミックスフライ定食の夕ご飯にするか、生しらす丼にするか、悩みます笑

 

足りない食材は葉山旭屋牛肉店隣りにあるご当地スーパー「もとまちユニオン」にも寄って行きましょうか。

 

17:00 葉山出発。帰宅の途へ。  〜一日満喫でした〜

 

 

【本日のお会計】   *有料道路代は含みません。

・(お土産)鎌倉市農協連即売所で鎌倉野菜    500円

・Pacific DRIVE-INで朝食(コーヒーとブルーベリー&クリームチーズスコーン)  800円

・七里ヶ浜海岸駐車場代 *パシフィックドライブイン1000円以上利用で1時間は無料 追加1時間分) 400円÷2名=200円

・江ノ島駐車場(江ノ島なぎさ駐車場2時間30分)   800円÷2名=400円

・江ノ島サムエル・コッキング苑入園  200円

・(お土産)網元 勘浜水産しらす直売所の生シラス   500円

・(お土産&買い食い)腰越漁業協同組合の魚のフライ  1000円

・コンビニで買う持ち込みのおにぎり 200円

・神奈川県立近代美術館葉山館入館料(常設展)  250円

・葉山館駐車場(1時間30分) 600円÷2名=300円

・(お土産)一色海岸で拾う綺麗な貝殻   0円 

・(お土産)葉山コロッケ&メンチ&ポテトサラダ  1000円

      

合計 5,350円な〜り♪

 

・江ノ島神社の岩屋入祠料やエスカー(屋外エスカレーター)などは含まれていません。

・7・8月の湘南エリアの駐車場料金は上がりますのでご周知ください。

・駐車場代は2名で行くことを想定して÷2の1名あたりの料金で算出。

あくまでも上記料金は3月時の参考料金です。行く前に営業状況や料金などご確認されることをおすすめしますニコ

 

でも、お土産や夕飯のおかずまで買って、一日大満喫! 美味しい湘南、5000円台で楽しめます!

 

 

【こんな方におすすめ】

・何はともあれ「湘南」というエリアに行ってみたい方

・彼女または彼とのデートコースに悩んでる方

・マンネリカップル&ご夫婦で、昔を思い出す話のネタ作りに

・ともあれ疲れ気味で「海」で癒やされたい女性の方に

・可愛いワンコを飼っている方

 

 

ホントは夕暮れ時の江ノ島からの夕陽も見たいし、何よりエノスパ行って海見ながらお風呂入りたい!

せっかく鎌倉行ったら、鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスターもオヤツに買って帰りたいし、長谷の新しいお店も散策したいなああああ。

 

あと、車に乗られない方でも、「江ノ電」(江ノ島電鉄)を利用してご提案したコースは電車で簡単に行くことができます。そしたらサバフライとビールも可能ですよ〜ウインク

 

でもまた次回のお楽しみですね(笑)。

 

お天気の良さそうな春休み、まずは早起きして、お友達と、ご主人様と、ご家族で、そして一人でのんびり、湘南のショートトリップを楽しんでくださいね。

 

湘南に行きたくなった方、応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

今日もお読みいただいてありがとうございました。   minaウインク

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【2016年フロリダ&カリブ4】オーランドではどのエリアに泊まれば良い?
    エンドウ (07/23)
  • 今年の夏はボイジャー・オブ・ザ・シーズでのクルーズ旅行に決定! お値段は・・・・
    こぐやま (06/07)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM