香港のホテル選び◆々畊vs東京の高級ホテル考察

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 15:49

JUGEMテーマ:旅行

 

こんにちは、minaです。

今日も東京は梅雨の中休みかしら? 我が家のカメをベランダで日光浴させようと外に出しましたが、カメには少し肌寒い?のかすぐに部屋に戻ってきますプッ

 

さて、前回に続いて香港ホテル考察

 

香港ペニンシュラ.jpg

出典: Pricey The Peninsula hotel - Kowloon, Hong Kong via photopin

 

香港の高級ホテル Top 8王冠を書いてみました。 あっ、一応minaの私見ですよ(笑)

 

【九龍サイド】

ザ・ペニンシュラ

インターコンチネンタル

カオルーン・シャングリラ

リッツ・カールトン

 

【香港島サイド】

マンダリン・オリエンタル

フォーシーズンズ

グランド・ハイアット

アイランド・シャングリラ

 

以上、順不同♪

 

 

どこも素敵〜なホテル揃いわーいわーいわーい

一応、新しい2011年にopenしたリッツ・カールトン以外の7軒は仕事やプライベートで泊まったり、仕事でHotel Inspectionでじっくり裏側まで見たことがあります。

 

どこも素敵ですから、この辺りのレベルになると香港島のオフィスに仕事で行く方以外は、どのホテルでも完全に好みかもしれません。

ともあれ、この8軒なら、どこでも後悔することはないと思います。

 

 

・・・が、この8軒・・宿泊料金、やっぱ高いのう・・・・ガーンネコ

 

高いなら高いなりに満足感が高ければもちろん良しですが、高い料金支払うと当然期待値も上がりますので、何か1点気になるとこがあるとコスパ悪いな〜という評価になってしまいます汗

それに「自分の好み」(モダンが好きなのにバリバリヨーロピアンだったとか)と違うと、それも不満につながりやすい。   

 

ミスマッチを避ける為のアイディアを一つ。

 

「好み」で香港ホテルを選ぶ時、もし東京付近にお住まいの方ならば、 「東京の同じホテルをチェック&参考にする」・・・というやり方がありますウインク

基本、チェーンのホテルは「同じコンセプトで統一」することが多いですからね。同じ建築家さんやデザイン事務所、内装のデザイナーを起用されている場合も多いですし。

 

 

すみません、多少、私情も入っていますが、以下こんな感じハート

 

ザ・ペニンシュラ  → 外観もそっくり〜。(あっ、横浜のホテルニューグランドの外観にも似てます。本館&タワーの構造とか。笑)

有名なロビーフロアでのアフタヌーンティーも東京でも同様に戴けますが、スペーシャスでゆったりした感じは、やはり本家の香港が勝ります。あっ、でも東京もいいですヨ。

最上階レストランの香港「フェリックス」と東京「ピーター」も両方とも素敵です。ピーターの眺めは絶景ですっごくダイナミックです。

ハイエンドのブランド店が並ぶ有名なペニンシュラアーケードは香港ならでは。そーいえば、minaはここでファーストブランドバッグ買いましたわん(笑) 

 

 

インターコンチネンタル → これは香港が最高!! 東京の竹芝にあるインターコンさんはちょっと小ぶり(ごはんは美味しいしオーシャンビューの眺めも良いですが) でも横浜にあるヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは、グランドホテルらしい華やかさと海沿いのロケーションが香港にチョイ似。 だけど、このインターコンチネンタル香港は本当に素敵デス! 必ずハーバービューに泊まるべし!!!!  

 

香港インターコンチネンタルテラス.jpg

インタコンチネンタル香港のテラス。もう絶景すぎて泣けます♪

出典:InterContinental Hong Kong Pool Terrace via photopin

 

カオルーン・シャングリラ → シャングリラは香港に2軒ありますが、ペニンンシュラ同様、シャングリラもここがフラッグシップ。このカオルーンはとっても落ち着いてます。雰囲気はなぜか東京の帝国ホテルに似てます(笑)

 

マンダリン・オリエンタル → 東京のマンダリンは大好き〜(ちょーっと宿泊代金は高すぎるけど)。香港は少しだけ残念!と思うのは、開業が1963年と昔ながらのせいか、どーしても天井が若干低く感じる。minaは高い方が好きなので(笑)

(「天井が高いっていいな」のダイワハウスの竹野内豊さんのCMを思い出しました。天井低い方が落ち着く方もいらっしゃいますよね)

 

フォーシーズンズ → 東京は椿山荘がフォーシーズンズから外れちゃったので、今残るのは東京駅に隣接した丸の内のフォーシーズンズのみ。全面ガラス張りの客室はよく似てます♪ でもプールはハーバー見渡すインフィニティプールのある香港の勝ち!

 

グランド・ハイアット  →  ウリ双子(な気がするのですが〜)。特にロビーエリア。黒&ゴールドで、割と世界中どこいってもグランドハイアットカラーは似てます。

 

アイランド・シャングリラ → 吹き抜け天井が見事で。mina、ここのホテル好きなんですヨネ。ここの最上階のフレンチの「ペトリュス」最高です。東京駅隣接のシャングリラにはイタリアンの「ピャチェーレ」があって、雰囲気は共通かも。リゾート地にある開放的なシャングリラもいいですが、シティ(街)にある方もゴージャス(でもバブリーな香りあり。笑)

 

 

こんな感じでしょうかハート。参考になるかなあ

 

ホテルステイは旅のベースになるもの。

香港ならば食事やショッピングにお金をかける方法もありますが、予算が許せば、香港で素敵な、ご自分だけのMy favorite hotel、ぜひ色々探してみてくださいね。

 

香港インターコンチネンタル.jpg

minaのMy favorie hotelの一つインターコンチネンタル香港。夜のプールとジャクジーでボーッとしたら至福の幸せです。

出典: InterContinental Hong Kong Pool Terrace via photopin

 

香港の素敵なホテルに泊まってみたい方、クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村

パンダの赤ちゃん誕生、ばんざーい!

 

お読みいただいてありがとうございましたウインク。    mina

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今年の夏はボイジャー・オブ・ザ・シーズでのクルーズ旅行に決定! お値段は・・・・
    こぐやま (06/07)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM