台風18号で八ヶ岳の山旅は無念のキャンセル

  • 2017.09.18 Monday
  • 08:45

JUGEMテーマ:旅行

 

こんにちは。

台風18号、凄い勢いですね・・。でも東京は今朝起きたら、まさかの台風一過!の青空になっていました。

昨夜は吹き荒れていたようです(mina熟睡ガーンネコ)が、東京も青空だけどさすがに風はまだ強い汗。台風はまだ北日本も北上中なんですね。

 

秋の3連休予定、ご旅行や外出の予定が狂われた方々も多いと思います。

 

 

実はmina家もこの週末は無念の山登りキャンセル・・・

 

八ヶ岳・・・

 

27100504112_515d349aa4.jpg

八ヶ岳の美しい山容

出典: CookieM DSC06573 via photopin

27325516784_dbe9d643bc.jpg

八ヶ岳の一つ硫黄岳の爆裂火口

出典: CookieM DSC07208 via photopin

 

楽しみにしてたのに残念ぐすんぐすんぐすん

 

特に以前から泊まってみたかった山小屋オーレン小屋を春先から予約して「個室」を確保していたので、本当にガッカリ・・

お風呂(山小屋には珍しくお風呂がある)入りたかった、名物の桜鍋 馬の御夕食も食べたかったな。

 

 

山小屋で個室泊まりは珍しいのです。相部屋が基本(もちろん男女同室ですヨ)

シーズン中の週末、人気の山小屋などは1枚のお布団に3人寝る!!というよーなウソのような本当のお話もあるくらいなので。

 

ペニンシュラやリッツのこと書いてる場合じゃないな(笑)

 

minaは山やアウトドアの時はザコ寝や外寝は意外に平気なヒトですkyu

クライミングハイの時は寝るトコは二の次。

 

それに山ではごはんも美味しいっ。超・運動の後、景色の綺麗な山で食べる塩むすびが一番のご馳走ですが、素敵な山小屋と美味しいごはんも最高のモチベーションになるのです。

一昨年の西穂高行った時の西穗山荘の西穗ラーメン、昨年霧ヶ峰にトレッキングの時はころぼっくるひゅってのボルシチともちふわのトースト、挽き立てのサイフォンのコーヒー。美味しかった〜っ。

 

西穂山荘.JPG

北アルプスで大人気の山小屋「西穗山荘」。本当に素敵ですハート

 

西穂山荘2.JPG

西穂山荘を上から見る。この9月は快晴で素晴らしい北アルプスでした。

 

西穂丸山.JPG

西穗独標に至る前の西穂丸山。この時点で標高2452mくらい。

 

 

・・・・かと思うと同じ9月でもこんな悪天候の時も・・・・

 

「霜」が降りてる雨空の霧ヶ峰〜っ涙

 

霧ヶ峰.JPG

 

山登りは天候次第(ましてやファミリー登山の時は絶対無理はしない方が良し)とはいえ、

今の青空見ると、今からでも登りたくなってくるヨ・・・・豚

 

 

今週、日帰り高尾山でも平日一人で行ってこよーかしらちゅん

桜なべの代わりにトロロそば。

 

・・・悪くないかも(笑)

 

家族3人山登りは、9月末か10月に再度チャレンジしますっ

登山靴.JPG

 

応援クリックが書く励みになっています!


にほんブログ村

皆様、いつもありがとうございます。気をつけてお休みをお過ごしくださいねニコ。  mina

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今年の夏はボイジャー・オブ・ザ・シーズでのクルーズ旅行に決定! お値段は・・・・
    こぐやま (06/07)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM